2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

-天気予報コム-

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

家庭菜園

note雨だったり、風が強かったり、少し体調を崩してしまったりして
 気が付くと畑に、2週間行ってなかったsweat01
 畑の周りには、何もないので
 風がすごいですsweat02
 囲いしたのが吹き飛んでいないかと
 心配しながら、行ったら、少し袋が飛んだりは、
 していましたが大丈夫でしたup
 レタスもいきいきと育っていましたheart02
 今日の夕食のサラダにrestaurant

 
F1001410

 
F1001406    F1001407

 F1001408   F1001411

  苺の苗も一回り大きくなっていましたbud
 
F1001409
 

1日体験

ナチュラル・トールペイント

    アトリエメロディ

1日体験のご案内

  《小花のWELCOME》ボード
  
毎月第2・4月曜日 10:30~12:30

       締め切りは、参加日の1週間前迄・要予約(定員4名)

     材料費(税込み)1,000円 +受講料(税込み)2、100円

 Dsc02711  Dsc02708

 ブルー色とピンク色どちらかお選びください☆
 *周りのレースは、材料に入っていません。

《レッスン会場&申し込み》

JEUGIAカルチャーセンター イオンレイクタン

 0120-934-062

343-0826 

埼玉県越谷市東町2丁目8番地

 イオンレイクタウン

MORIエリア3F  TEL:048-990-1273 ()

 電話受付:10:0020:00


今日は、雨

note今日は、朝から雨rain
 畑を始めてから、雨の日が少し好きになりました。
 朝、仕事に出るときは、少しやんだかな?と思った矢先に
 ザザァーーと強い雨sweat01ワイパー全開にして走りましたrvcar
 夕方は、少し弱くなり、太陽が出てきていい感じheart04
 デッキの春の花やキッチンガーデンの野菜もいきいきして
 思わずパチリcamera
 でもまた雲行きが怪しくなり、少し降ってきましたrain
 

Dsc02706

Dsc02707
左の緑のプランターは、松村さんに頂いた
イタリアンパセリ&畑のおじさんにもらったネギheart02
ちょっと家にあるととっても便利
右の野菜は、ミックスリーフの何かがのびて、菜の花みたいheart04
種が取れそうなので、育ててみようclover

家庭菜園

note週末、夏野菜を植え、今日は、午前中の
 仕事が終わり、家に帰る途中、気になり
 畑に寄ってみましたcar
 
 畑には、ネギ、色々な種類のレタス、トマト(2種類)、キュウリ、
 ナス、苺、ブロッコリー(2種類)、シシトウ、スイカ、しそ(種から)
 インゲン(ツルなし)、キャベツ、ジャガイモ、など
 食べきれないので、なるべく種類を多く一種類の数を少なく
 しようと思います。あと少しあるスペースには、ゴーヤとトウモロコシ
 を作ろうかなsign03
 
 
F1010137

お隣に人にネギとキャベツの苗を頂きましたnotes

F1010140

F1010142

F1010144
収穫が楽しみですheart04明日は、雨の予報なので一安心ですheart02

ヴィシーズ「1日体験」

    季節の‘WELCOME’ボード  
      Dsc02679

加費 2、200円(材料費込み)
5月  12日( 木曜日 )・14日( 土曜日 ) 
    1 7日( 火曜日 )                         
                            26日( 木曜日 )・28日( 土曜日 )
   3 1日 (
 火曜日)

         時間10:00~12:00

場所・予約受場付
 ヴィシーズ三郷店(第2教室) 
               TEL 048-949-5631

蔵・展

note今日は、近藤さんと土田さん、武田さん、元島さん
   比護さん、私の6人で《蔵・展》を開催している
 ギャラリー・平左衛門さんに行きました。

Dsc02698 Dsc02685
予約をした平左衛門で採れた筍の
『筍ランチ・ドリンク付き』ですrestaurant

Dsc02681

味は、あっさり系で筍のいい香りです。
おいしかったですheart02

今日は、お天気も良く気持ちのいい春の日です。
Dsc02687

     ハンモック

Dsc02682    Dsc02702
 怪獣の卵のオブジェ(!?)        fishめだか

Dsc02692     Dsc02693
    ローズマリー            クリスマスローズ

Dsc02697     Dsc02696

割烹 新川

noteギャラリー・平左衛門から川沿いに桜が咲いているので
少しお散歩タイムです。

Dsc02700 Dsc02705
Dsc02701 そろそろ桜は、終わりかな?
少し歩いたら、《割烹・新川》に着きました。
前から、入ってみたいな!って思ったら
みんなも賛成でティタイムにしましたcakecafe
フランスで修行されたパテシエの方が作ってくれましたnotes

Dsc02703 Dsc02704

今日は、午前中レッスンで
終わってから、畑で近藤さんと土田さんと待ち合わせ
しました。畑には少しプラスのちっちゃなスペースがあるので
そこをみんなで使うことにして、お花やジャガイモを
植えて、共用の場所にすることにしましたflair
近藤さんが知り合いの方からもらった菊の苗を植えました。
それは、その辺に売っていないお花が咲くとゆうので
花が咲く秋が楽しみです。みんな家に仏壇があるので
咲いたら供えるよう育てます。
3時頃(?)地面の揺れを感じましたsweat01
「また地震だsign03」昨日から強い地震が頻繁に続いていています。
広い畑の中の地震は、初めてで落ちてくる物は、ないですが
地面が強く揺れているのがよくわかり家の中の恐怖とは
また違い地面から音が響くような、怖い感じです。
ずーと揺れてる感じがしますsweat02

その後、近藤さんたちの畑に移動して
ブロッコリーが沢山なっていたので
収穫させてもらいましたheart04
小松菜の菜花も沢山でていたので
それも積んでnote
大家さんが「そこが一番栄養があり夏バテしないんだよ」
と教えてくれました。
そして大家さんにマーマレド作るのなら
夏みかんあげるって言ってくれたので
頂きましたupなんでも頂く私ですscissors

今日の収穫clover

Dsc02672
heart01ブロッコリー              heart01小松菜の菜花

Dsc02675 Dsc02674
     heart01夏みかん

Dsc02673

蔵・展

note今日は、『蔵・展』のお当番だったの
 ギャラリーに行きましたheart04
お天気もよく、桜も丁度、見頃だったので
沢山の方にきていただきました。
ハンドメイド作家のきくりんさんもご主人と
いらっしゃいました。ご主人は、私の作ったホルダーを
お買いあげになりました、ありがとうございましたheart01

掛け軸やギャラリーの庭で採れた竹で和風の食器に使える物の売り上げが
全額、義援金になったり、義援金をされた方に和風の小さなポーチを
プレゼントされていて、ほんの小さな事かもしれませんが、心温まる気がしました


Dsc02652

Dsc02653
外では、優しい日差しの中で、それぞれの方が
楽しんでいました。けして騒ぐのではなく、ゆっくり時間が流れる気がしました。

Dsc02657   Dsc02660

Dsc02662
次男もクッキーも来ましたheart04
Dsc02663 Dsc02671

heart02桜が満開shine
Dsc02668

Dsc02667  Dsc02666

クッキーが病気に

dog3日前に、出血や尿に血が混じっていたので
かかりつけの動物病院に行きました。
尿を検査したら、「尿石症」と言われました。
顕微鏡で見たら、とげとげしたものが沢山みられました。
「尿石症」は、膀胱や尿道に石や砂のような物質(尿石)が
たまってしまう病気だそうです。
治療は、抗生物質を2週間飲ませ、食事療法で治療します。
今までご褒美にやっていたジャーキーは、これからは、与えては
いけないそうです。
お気に入りのドッグフードから切り替えなければいけないのですが
徐々に今までのドッグフードを混ぜて与えていますが、
昨日から全然食べないので心配です。

『蔵・展』

  note今日は、7日から始まる『蔵・展』の搬入の日。
搬入は、1時からなので、12時に元島さんとお手伝いにきていただいた
武田さんと東武野田線の運河駅前のパン屋さんで
待ちあわせ、打ち合わせを兼ねてランチをしました。

蔵を改造したギャラリーは、とてもすてきです。

Dsc02633_2
私たちのブースは、こんな感じですflair
Dsc02624

Dsc02625

Dsc02627 

note色々な作家さんのブース
Dsc02629

Dsc02630  Dsc02623

からくり人形

Dsc02644

 平左右衛門さんのお庭は広く春を感じますheart04
Dsc02632Dsc02638 

Dsc02639

Dsc02637

花だいこん
Dsc02641 Dsc02642
敷地内にレンタルサイクルもありますbicycle
Dsc02636

Dsc02634 Dsc02619 
Dsc02635 ここで採れる筍のランチがおすすめ
                  だそうですsign0315日に予約を入れましたheart04

蔵・展の準備

note明日は、7日から始まる『蔵・展』の準備です。
 一緒にやる、きくりんの作品も預かり、
ますますテンションがあがりますup
きくりんの作品は、いつもかわいく気持ちが伝わってきますheart04

Dsc02613
Dsc02614
Dsc02616 Dsc02617 
Dsc02615

畑デビュー(!?)

note自転車で10分位のところにある貸し農園、
広さは、10坪位、友達と2人で借りましたup
初めて、貸し農園をする畑で、たくさんいい土を入れてくれたので
耕すのが、土が軟らかく、楽にできましたnote
二人とも、なにせ初めてなので、何をどうしていいか
わからず、オーナーや前から近くで畑を借りている、近藤さんや
土田さんに色々聞きながらやることにしています。
紹介してくれた近くの地主さんは、細かくわかりやすく説明してくれるので
本当に助かりますup1日目にあじさいネギと郡上(?)ネギをプレゼントしてくれました。
耕すのは、楽とは、言いつつもやはり力仕事なので、汗はかきます、
広い畑で、青空の中気持ちがいいものです!!
・・・花粉がちょっと気になりますが。
畑の仲間で、畑仕事をやりながら青空の下でお茶やお弁当食べたりするのが
待ち遠しいです。マイペースで初心者らしく失敗しながら、やっていこうと
思います!!

F1010135 

F1010134
頂いたネギを植えました。
ネギは、水をあげては、いけないって知らなかった。

F1010132
すぐ脇に水仙が、春です。

F1010133 


« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »