2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ナチュラル物語

散歩ギャラリー


-天気予報コム-

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

早く春が来ないかな・・・

noteまだまだ寒い日が続き、明日から2月。
   春は、まだまだ遠いかなぁ・・・
   少しでも春っぽくしようと思い、
   カルチャーの帰りに1Fのガーデンコーナーに
  久々に寄ってみましたheart04
   ジャガイモの種芋が沢山出ていましたnote
   畑に植えてみようかなsign03
   外のお花のコーナーは、やはり冬なので
   種類が少なく、室内の植物を買いましたclover
   少し春っぽくなったかなheart04
   
    heart01カランコエ・ブミラ・・・葉が多肉植物みたいです。
       初めてみました。ちょっと春っぽいですよねheart04
       ・・・後で調べたら多肉植物なんですねsign01

    Dsc03603

    heart01シュガーパイン・葉っぱが可愛いheart04
    Dsc03602

    heart01白いプリムラ・白い小さな花が大好きheart04
        Dsc03604

     heart01オリーブの枝を切って飾ってみましたheart04
       Dsc03601

カレル・チャペック

note今日もブルブルsnow寒い日が続きますsweat01
   道路は、日陰の所は、まだ雪が残っていました。
   土曜日レッスン、みんないつも明るく元気ですup
   レッスン中に青木さんが「うどんが食べたぁーい」
   そうsign031Fにある讃岐のおうどんが美味しいんですflair
   そして安いsign03
   お昼は、そこでおうどんを食べて、年始に
   青木さんがカレルチャペックの福袋をゲットしてくれたのを
    みんなでワイワイ品定めsign03定価の半額だったそうですup
  Dsc03593
    またまたカップを買いましたsign03これでカレルチャペックの
    カップ6個になりましたheart04重いのに青木さんありがとsign03
   早速ピンクのカップでココアを少し泡立てて、生クリーム
   を浮かべてスタバ風に~cafe・・・しあわせ~heart04

   Dsc03595  Dsc03596
    
   

新年会

note今日は、午前で切り上げて、自宅の水曜日レッスン
   の方たち8人で越谷の「ベッロカンパーニャ」で
  新年会を兼ねてランチをしましたheart04
  いつも込んでいるので今日のレッスンで無かった
  武田さんと元島さんに少し先に行ってもらって
  いました。最初から最後まで沢山おしゃべりを
  して、お腹を抱えて笑う場面やら、本当に
  楽しい時間でした。最後にお任せの色々違ったケーキが出るので
  ‘最初はグーrock  ’で決めましたsign03
   それも盛り上がりましたup
   楽しい時間は、あっとゆうまに過ぎてしまいますnotes

  Dsc03590
         cakeゲットしたケーキheart04
   
    Dsc03591
    帰って洗濯物を取り込んでいたら綺麗な夕焼けsun
        思わずパチリcamera

Dsc03586

Dsc03587
 note昨日の夜から降ってきた雪が
   朝起きたら予想以上につもっていましたsnow
   玄関の植物が大変なことにsweat01
   早く雪をどかせないと寒さで枯れてしまうsweat02
   もうすでに道路もガチガチに凍っていて、
   今日も気温が低そうなので出かける前に
   雪かきしないとsweat01外に借りてる駐車場もsweat01
   
   午後から渋谷のbunnkamuraへ
   「フェルメールからのラブレター展」を
   上京している姉と見に行ってきました。
   初めてbunnkamuraに行ったのですが
   人も沢山いなかったのでゆっくり見ることが
   出来ましたheart04その後大好きな恵比寿ガーデンプレイス
   に行き前から食べたかった大きなショートケーキを
   出してくれるお店に入りティタイムしましたcafe
  Dsc03588
 

初雪の東京へ

note金、土曜日と観劇が続きました。
  金曜は、井上ひさし作・長塚圭史演出・「十一匹のネコ」
 を新宿の紀伊國屋サザンシアターに、土曜日は、汐留カレッタの劇団四季
  「オペラ座の怪人」にいきました。
  金曜は、新宿に着いたら、雪が降って、両日共に
  寒い日でした。都会は、本当に便利なことに家から駅までは、
  仕方ないけれども雨や雪が降っていても濡れずに
  目的地に行けるのは、助かりますnote
  別世界に連れて行ってくれる舞台が大好きsign03
  今年も素敵な舞台を沢山みたいと思っています。

  「十一匹のネコ」を見に行った帰りに
  南青山で食事会でした。その時レストランの
  近くで見つけた雑貨屋さんで購入しましたnotes
最近、アンティークの感じにはまっていますheart04
  Dsc03583 
  アンティークの雑貨と並べて・・・heart04
  Dsc03584
  dog今日もクッキーは、まったり系heart01
  Dsc03585

オーナーズ農園

note今日は、自宅レッスンart
  午前中で終わったので、お昼を食べてから、クッキーの散歩を
     してからお天気も良いし、 運動不足もありbicycleで駅までレシピのコピーを
     とりにコンビニへ→銀行→そのままオーナーズ農園に
     小松菜とほうれん草を採りに行きましたheart
      Dsc03574

  Dsc03575
     広ーい畑は、気持ちが良い~heart04
     Dsc03576
     1回の契約で5回も採れるのですscissors

     玄関も今日は、いっぱいの日差しsun
     Dsc03578
   
     Dsc03579
     去年植えたチューリップの球根
     が芽を出しましたbud
     Dsc03577
     Dsc03580
    くっきー、お散歩で疲れたのか、気持ち良さそうに
    まったり?ぐったり?
    

またまたペイント

note昨日、のりのりさんとの会話で
   アンティークショップにてランプの
   色をペイントして・・・・とゆう会話を
   思い出し、玄関先にあるソーラの電灯を
   ふとペイントしたくなりましたheart04
    Dsc03569
   ホームセンターで買ったごく普通の物ですflair
    Dsc03570   Dsc03571
   セラムコート・アクリル絵の具ホワイト・ライケングレー・ドリゼルグレー
   少しアンティークにしたかったのでウォールナットで汚しましたnotes
   プラスチックなのですが金属に見えますheart04


   昨日買ってきたクッキーのペットソファに最初は、
 全然、興味をしめさなかったのですが、時間を
  置いたらすっかりリラックスムードですdog
  Dsc03566  Dsc03568

  noteのりのりさんに買ってきてもらったバジーちゃんの布で

      柔らかティッシュのカバーを作ってみましたheart04
      合わせる布地が無かったので脇だけブルーのチェックの
      布地で合わせてみましたheart04
      
Dsc03573

   Dsc03572

忘れ物

note今日は、今年最初の土曜日レッスンheart04
    にぎやかに楽しくレッスン出来ました~sign03
    終わってから第二教室の隣にあるアンティークの
    お店で物色していたら、良い物に遭遇heart04
    Dsc03564
    Dsc03563
    アンティークな鳥の置物chick
    値段見たらびっくりsign03あまりの安さに
    買ってしまいました、レジでびっくり20%引きでしたheart02
    うれしくてルンルンして家に着いたら、
    レッスンの道具やら作品やら大事な物を
    教室にすべて忘れてきたのに気が付きましたsweat01
    物忘れにもほどがあるsweat02
    そのまま取りに行くのも悔しいので、教室に取りに行き
    主人と 映画「山本五十六」を見ながら、ららぽで食事
    してきましたrestaurant
   
    ららぽでくっきーdogのおみやげpresent
    ペットクッションと首輪
    Dsc03565
   私の大きなお腹でまったり寝てしまいますsleepy
   Dsc03560   Dsc03562

羊とティッシュカバー

note今日も寒い日でしたが、陽もあたり気持ちの良い一日
   でした。昨日からレッスンが始まり、今日もカルチャーが
    終わって日常品が無くなってきたので
    スーパービバとイトヨで沢山の買い物notesスーパービバは、
    日常品の品揃えがよく全般にリーズナブルの気がしますup
    天気もよかったので帰ったら速攻dogお散歩note
    いつもは、あまり歩かないクッキーは、さっさと歩いていました。
    散歩から帰ってからまたペイントの道具を出して
    作品作りart今は、トールペイントにはまっている感じですheart04
    羊が大好きで、早く暖かい春が来てほしいのと、雑貨が
    大好きとゆう気持ちで描きました、暖かさが伝わると良いなぁ~heart02
    Dsc03556

    Dsc03557
   
    回りの花を使って、布のティッシュカバーに、
    フリーで簡単に描けますnote
    Dsc03558

朝から寒い日でした。

note先日漬けた白菜が出来たので
   夕食に頂きましたsign03
   まだちょっとはやい感じですが
   白菜の堅いところのさくさく感が
   好きですheart04塩加減は、ばっちりでしたup
  Dsc03551

 note作品作りに意欲が出てきて、
      また作り始めましたheart04
      伊勢神宮のパワーストーンのおかげかなsign02
      去年は、さぼってばかりいたのに・・・sweat01
      Dsc03555


    note今日のクッキーのヘン寝で~すdog
     Dsc03550   

新作

note先日行った、カレル・チャペックスイーツ
   で浮かんだ今年最初の作品ですheart04
   まったり、ゆっくりした時間が流れますようにheart04
    Dsc03548

note今日は、お天気もよく風もほとんど無かったので
    今年初めて畑に行きましたdash
    オーナズ菜園の小松菜を少し採って
    自分たちの畑へ
    Dsc03542
   今は、ネギや少し白菜などがなっているだけで
   収穫する物は、ないですけど、この時期に
   寒お越しをしておくと良い土になることを教えてもらっていたので
   頑張って何もなっていない場所の土を掘り起こしました。
   お水をあげたり、とても良い運動になりますrun
   今年は、2年目の畑flairまた色んな野菜を育てていきたいと 思います。
クッキーのヘン寝dog   Cocolog_oekaki_2012_01_09_17_44 Dsc03541

白菜の漬け物

noteアップルパイと同時進行で
   去年の暮れに沢山頂いた白菜が
   気になっていたので漬け物を漬けました。
   新聞紙にくるんで外に置いていたので
   白菜は、全然大丈夫でしたup
   Dsc03533
   塩をすり込み去年畑で採れた唐辛子、昆布を
   交互に入れて・・・柚が無いけど・・
 まあいいかっsign03後入れでもだいじょうぶなのかな?
    明日、スーパーに行ってあったら買いましょうheart04

  Dsc03536
   重しを置いて、何日かして水があがってきたら
   成功good楽しみだなぁsign03

   Dsc03537
   カブは、今日の夕食の分なので、速くつかるように
  スライスして重しをしておきますheart04
   
   Dsc03538

アップルパイ

note冷凍のパイ生地を使うと簡単に出来るので
   いつも作るときは、冷凍を使いますheart04
   家族が大好きなアップルパイを焼きますflair
   私は、適当に作るので毎回味が違いますsweat01
    密のあるりんごを使ったので今日は、砂糖は少なめです。
   りんごと砂糖を入れてレンジで7分→レモンを搾って
   ふたをして再びレンジで7分・・・良い匂いがしてきますup
   Dsc03531  Dsc03532
   
  Dsc03534  Dsc03535
  黄身を表面に塗って200度で20分強焼きますheart04

  Dsc03539

   いただきま~すcafe
  Dsc03540

プチ★模様替え

 noteちょっとだけ雑貨を移動して、プチ★模様替え
  してみましたheart04

  いているハーブんでshine
   heart01ビオラ・マリーゴールド・ローズマリー・レモンバーム・
   ノースポール・オリーブ heart01
  Dsc03522
 noteheart04
  Dsc03527  Dsc03528
 
Dsc03529 

 noteリビング

  Dsc03524  Dsc03525
 
  ティアラったステンドグラスミラー
 Dsc03530  Dsc03526

リメイク

note昨日、吉祥寺で雑貨屋さんで刺激を受けた
  おかげで、前から気になっていたスチール製の
  棚をペイントしました。
  黒でなんか無機質な気がして、小さな仕事部屋が
  暗い感じで嫌でしたsweat01

やらででも書類やトールのレシピやら何
整理整頓にはもってこいの棚です。
大きいのは、A3が入るので便利です。
小さい方は、細々した物を入れています。
三個ペイントします。
Dsc03517
アクリル絵の具(トールペイントで使っている物)
と定着が良いようにシーラ、大きめの刷毛、コップを準備します。
汚れないように新聞紙を引いて、マスキングテープ
ではみ出ないように張っておきます。
Dsc03518
塗っていると刷毛跡が付いて・・・flair
Dsc03519
その刷毛跡を利用して、木製っぽくしてみました。
少し茶色で汚してアンティーク風にup
Dsc03520
小さい方は、普通に塗ってみましたart
Dsc03521
仕事部屋が少し明るくなった気がしますheart04

吉祥寺へ

note今日は、友達と3人でお魚市場ツアーの
 予定でしたが、2人とも仕事になってしまい
  没になってしまいましたsweat01
  “そうだsign03吉祥寺に行きたいheart04”と思いつき
  さっさと掃除を済ませ電車に乗って行きましたtrain
  Dsc03493   

ハンドクリームがほしいと思っていたらロクシタンが
  丁度あったので少し店内を見ました、以前買ったバニラの香りが
  ほしかったのですが限定品でもう無かったので違うハンドクリームを
  購入note
  パルコ内のティアラへ
  Dsc03494

Dsc03495
ランチは、パルコ内のsunday brunchでrestaurant
Dsc03496
その後、ナチュラルキッチンへ
Dsc03497
メールで高木さんに教えてもらったコベントガーデン・
キャトンセゾンは、わからず諦めましたsweat01
コットンフィールドもsweat02方向音痴ですweep
でも吉祥寺は、大好きな雑貨店がいっぱいあり
路地にはいるとわくわくする街ですsign03
今度は、友達と来よう・・とheart04
















noteカレルチャペック・スイーツcafe

   前回、吉祥寺に来たときは、木曜の定休日
  だったので来られなかったので、今日は、
  絶対に来たいと思いましたheart04
  思ったより駅から離れていて到着したときは、
 汗をかいていましたsweat01
  Dsc03509

 Dsc03507

 Dsc03500

  Dsc03504

 絵本を見ながら・・・cafe幸せなひとときheart04
 Dsc03501 

 Dsc03498

 Dsc03499

heart01吉祥寺で買った物present

  ティアラでheart04ステンドグラスのミラーと瓶と羊の小物
Dsc03515

    ロクシタンでheart04ハンドクリーム&石けんのセット
                       大好きな香りレモンバーベナの石けん
Dsc03514

  ナチュキチでheart04
Dsc03516


 電車から降りたら、もうすっかり陽が落ちていましたmist
 帰ったらカレー作ろう。。。とrestaurant
Dsc03513

謹賀新年

★゜・。。・゜゜・。。・゜・A HAPPY NEW YEAR★゜・。。・゜゜・。。・
                    Dsc03492
             今年もよろしくお願いしますheart04
大晦日にクッキーがいるので実家まで車移動ですcar
渋滞しているかなsweat01・・・・思いきや行きは、今までの最短6時間で
伊勢に入りました。縁起物なので二見まで足をのばし
伊勢エビを購入sign01ちょっとお正月気分になりテンションがup
そのまま実家に到着です。みんなで大晦日を過ごしましたheart04
元旦は、伊勢神宮に初詣に行きました。
相変わらず石段の所は、人がいっぱいでなかなか動きませんsweat01
ここは、いつもしんぼうですsweat02
お参りが済んだらお札を買い、なにやら人だかりがあるので
見てみるとパワーストーンのスポットがありましたflair
以前あったかなぁsign02手を当ててみると私は、けっこう気を
感じパワーをもらった感じがしましたpunch・・・・タンジュンdelicious
その後おかげ横町で赤福のおしるこを頂きました。
お正月の参拝は、このコースがいつものコースで
気に入っています。もちろん赤福もゲットheart04姉からのプレゼントでしたlovely
3日に次男がsoccer初蹴りがあるので2日の午後に帰りました。
行きと違って大渋滞sweat01あわただしくお正月が過ぎようとしていますdash
ことしもよい年でありますようにheart04

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »