2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ナチュラル物語

散歩ギャラリー


-天気予報コム-

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

寄せ植えと鳥かご

note今日は、越谷レイクタウンでのカルチャーnotes
   最近、レッスンが終わると洋服は、見ないで
  mori 1Fにあるガーデンショップに必ず行くようになりましたbud
  「今日は、何か珍しいものがあるかなぁ」とわくわくしながら行きます。
  ホームセンターでは置いていないような苗があるのでおもしろいです。
  バスケットを見つけ、苗を見ていたら寄せ植えをしたくなりましたheart04
 
   夏雪草・ユーカリ・ふうせんかずら・グリーンを中心に
   してみましたheart02
    Dsc04172
      今日は、天気が悪いので並べただけflair
     明日にでもちゃんと土を入れよう~とsign01


  お会計の時にレジの机に飾ってあった、鳥かごshine
     1個しか残っていないとゆう言葉に衝動買いしましたsweat01
     一緒に飾ってあったお花も頂きましたheart04うれし~いheart04
   Dsc04171
      
   

薔薇満開

note我が家の小さな庭が薔薇で一杯になりましたheart04
Dsc04168

Dsc04169

Dsc04170

観劇

note今年に入って、4本目の観劇・『シダの群れ』を
見に行ってきました。待ちあわせは、会場がbunnka muraなので
若者の街渋谷で、前日のテレビで人・人・人の渋谷の交差点では
ぶつからないと行っていましたが、とりあえず私もぶつからないように
歩けましたrunとしのせいか落ち着かない・・・sweat01
速攻bunnka muraの落ち着いた場所で夕食を食べました。
こんな豪華なキャストのお芝居は、初めてなので
楽しみにしていましたheart04堤真一・風間杜夫は、存在感があり
とても見応えがありました。カーテンコールも4,5回有り
最後まで楽しく見られましたheart04

   Dsc04167

『シダの群れ』  作・演出  岩松 了
                         出演    堤 真一 ・ 松雪 泰子 ・ 風間 杜夫 
                  小池 徹平 ・ 荒川 良々 ・ 倉科 カナ他
               
     3つ の組の間に起こる陰謀と共闘の任侠の物語。    

畑巡り

note今日は、自宅の水曜日レッスンの日。
   近藤さん・土田さん・藤澤さん・みなこちゃん・須田さんのメンバーheart04
  近藤さんが朝から我が家のつるばら・ピエールを見て
   うちのとちがうとショックを受けながら、レッスンをしていました。
   去年、みなこちゃんが勤めていた園芸店で同じ苗を買ったからですsweat01
   レッスンの後、その気になるピエールを見に近藤さん宅にみんなで
   行きました。鉢が少し小さいのとあまり肥料をあげていなかったから
   少し育ちが良くなかったみたいです。
   その後、私の畑、近藤さんの畑、土田さんの畑に行きましたsign05
   畑もそれぞれ個性が出ていておもしろいですheart01
   またまた沢山の収穫がありましたheart04もちろん今晩のおかずですrestaurant
 
   我が家のレタスheart04沢山の種類ですshine
  Dsc04165

 土田さんのスナップ・エンドウshine茹でてマヨネーズが一番好きsign01
 Dsc04166

 近藤さんのタマネギとねぎheart04タマネギは、サラダに入れて
  タマネギの葉は、おみそに入れて、ネギは、細かく刻んでとりあえず冷凍にしました。
 Dsc04164

 noteわいわい、にぎやかな楽しい一日でしたheart04

アレンジ

note『ばらとチューリップのWELCOMEボード』
  の図案を使ってボックスにアレンジしてみましたheart04

 Dsc03619
               updown

 Dsc04162

 Dsc04161

 Dsc04163

断水

国の基準値を超すホルムアルデヒドが検出されたので
夕方から断水でしたsweat01主人がポリタンクをすぐに買いに
行ってくれたので、何も不自由無く過ごせました。
運良く最後の3個だったそうですflair
いつまで続くか心配でしたが、夜には、復旧しましたheart04
埼玉の義妹夫婦も心配してくれて、お水を運ぼうかどうか
連絡してくれましたheart04
いつも蛇口をひねると当然出てくる水、去年のような
計画停電の時の電気、ないと本当に不自由な生活に
なります。日頃の生活に感謝ですheart01
Dsc04159

Dsc04160

オープン・ガーデン

note今日は、みっちゃんと市のオープン・ガーデン
    見学に初デビューheart04
    沢山のお宅のガーデンを訪れましたheart02
    どのおうちの方もとても歓迎してくれて、沢山お話が出来ましたnotes
   最後から2番目のおうちのお母さんは、前からの知り合いのような
   気さくな方でしたflair毎年、行きたーいsign03
   最後とお宅は、毎年、3日間で1000人近く訪れるとの事でした、すご~いheart04
   ご主人も奥様もすてきな方でついお話に夢中になってしまいました、
   たくさんのひとが訪れる中、懐かしい人と偶然そこで再会いましたsign03
   うれしくて、うれしくてheart04本当に今日、出かけて良かったですheart02
   また、是非来年も行きたいheart04

 Dsc04086


   Dsc04091_2

      

       Dsc04087


  Dsc04089
    クルミを敷いて暖かい雰囲気がいいですheart01

 Dsc04088


 Dsc04090


 
 

 

 
 

Dsc04094

Dsc04096

Dsc04099

Dsc04092

Dsc04091 

Dsc04111

Dsc04110

Dsc04108

Dsc04126

Dsc04124

Dsc04123 

Dsc04137   


Dsc04133 

Dsc04130




Dsc04136

Dsc04134



Dsc04138   Dsc04142 

Dsc04141




Dsc04139_2



Dsc04140



Dsc04151 Dsc04149

Dsc04150    Dsc04148

Dsc04147
     note狭い通路や手作りの階段とても工夫が
    あったお宅でしたheart04

Dsc04146

Dsc04145

Dsc04144

Dsc04143


Dsc04157 

Dsc04156

Dsc04155

Dsc04154

Dsc04153

Dsc04152 

テニス残念(TT)

note今日は、月2回のテニスの日tennis
   何週間前から首のかゆみが止まらず、夕べ
 お風呂上がりに赤くなってきたので、テニスに行く前に
  病院に行きましたrunすぐに先生から「最近、シャンプーとか
  替えましたか?」と聞かれflair・・・そうだ!!髪染めを替えていましたdown
  はっきりとした原因は、わからないけどおそらくそうだとゆうことでした。
   赤くなってくるので、外の運動は、やめた方が良いと言われ
  テニスは、断念しましたsweat01畑にも行こうと思っていましたが
  やめておきましたsweat01・・・でもテニス終わってからのランチには、
合流restaurantテニスが出来なかった分沢山おしゃべりが出来たので
とても楽しかったですheart04

  heart01今日も薔薇が咲きましたnotes
 Dsc04077

 Dsc04078

 Dsc04079

 Dsc04080


 Dsc04082

 Dsc04083

 Dsc04084

カクテル

note薔薇・カクテルが満開になりましたheart04
   この陽気に誘われて、薔薇が次々と開き始めていますheart04
  去年までは、全然元気が無かったけれど、裏に陽差しが
  差し込むようになって、今年は、元気を取り戻したみたいですup
  Dsc04074

  Dsc04075

  Dsc04076

チェアー

note今日は、レイクタウンのカルチャーでした、
   終わってから久しぶりにmori 1Fにあるお気に入りのガーデンショップ
  に寄ってみましたclover
  お兄ちゃんがデッキで喫煙をするので、カントリーな丸椅子を
  前から探していて、そのお店にありましたheart04
  使わないときは、花台にしてもいいなぁshine
  Dsc04072

今日のランチと夕食

note畑で沢山収穫と大家さんから頂いた
   タマネギとキャベツで昼食と夕食を作りましたheart04
  野菜中心の食生活ですrestaurant
 
   heart01ランチは、ブロッコリーやブロッコリーの芯を使って
      パスタとサラダです。
     Dsc04067


   heart01夕食は、カジキマグロと鶏肉のソテーとキャベツのおみそ汁
      たまねきの葉を使ってぬた・茹でた鶏肉を裂いてモヤシときゅうり
     を醤油とごま油で和えたもの。
    Dsc04070

     ぬた
    Dsc04068
    キャベツのおみそ汁
  Dsc04071
    いただきま~すdelicious

畑・気持ちの良い日でした。

note今日は、午前中水やりに畑に比護さんと行きましたnotes
  まず草抜き→ジャガイモの間引き(沢山茎があると小さいジャガイモになるので)
  →土寄せ(種芋より上に出来るので土をかぶせます。)→追肥→水やり→
収穫。約2時間の作業。2回目のこの季節、1番好きですsign03

Dsc04034  Dsc04035

Dsc04036  Dsc04037

Dsc04038

大家さんが持ってきてくれましたsign03
タマネギとキャベツです、またまたラッキーup
Dsc04039  Dsc04041


ナデシコの赤が鮮やかheart04
Dsc04042  Dsc04043

note畑に行くと元気になり野菜など頂いたり、人とのふれあい
   おしゃべり、運動などなど沢山良いことがありますheart04

初夏のようなさわやかな陽差しに花やハーブが
きらきらしていますshine薔薇も咲き始め蕾も沢山つきましたheart04
Dsc04057

Dsc04055  Dsc04058

Dsc04030  Dsc04031

Dsc04032  Dsc04033

Dsc04061  Dsc04062

Dsc04046   Dsc04047

Dsc04051_2

Dsc04048   Dsc04049

Dsc04051   Dsc04052

Dsc04053  Dsc04054   

水彩画展

note今日は、土曜日カルチャー終わった後に
   11日~13日まで和光市市民文化センターで
   友人が水彩画展をやっているので友達のチャーミ
   と行っていましたbus
   和光の情景を柔らかいタッチで描いた水彩画に
   心が和みましたheart04
   友達とも久しぶりの再会だったので楽しい時間を
   過ごしましたheart02・・・がんばってるんだなぁと思い
   また良い刺激を受けましたup
   Dsc04029

 Dsc04025

 Dsc04026

 Dsc04027

 Dsc04028 

谷中・散策

note今日は、上野公園にある・上野東照宮のぼたん祭り
 にみっちゃんお行ってきましたtrain
  そしてそこから谷中の三崎坂→夕やけだんだん→日暮里を
 廻ってきました、谷中は、路地が沢山あり、おもしろいお店に
   出会いましたheart04なんだかわくわくしましたheart04
 
   上野東照宮のボタン祭り
 Dsc03957

 Dsc03959

 Dsc03965  Dsc03981

 Dsc03972  Dsc03982

 Dsc03974 

   高木さんに教えてもらった〈イングリッシュ・ティハウス・ペコ〉
あいにくお休みだったのが残念sweat01
Dsc03988

Dsc03989 Dsc03990

Dsc03991 Dsc03995

Dsc03996



 

Dsc04019

屋根にネコがcat・・・オブジェでしたsweat01
Dsc04017  Dsc04018

Dsc04005  Dsc04004

Dsc04002

パン屋さんのメニュー
Dsc03999

路地を入り、突き当たりに指人形のお店が
ありましたheart04
Dsc04007

Dsc04008

Dsc04009

Dsc04011

Dsc04012
この雑貨店で顔がツルツルになるとゆう〈ささ和紙洗顔タオル〉
を買いましたnote

Dsc04013

Dsc04014

Dsc04016

Dsc04020

Dsc04021

Dsc04022 

あっとゆうまの1日

note今日は、午前中は、木曜カルチャーnotes
   午後から比護さんと夏野菜の苗の買い出しの約束を
 していたので速攻帰りましたcar
  今日もまた荒れた天気になるとゆう予報だったので
  洗濯物を取り込んで、夕食のご飯を予約して・・・
久々に会うので野田の〔伊太利亭〕でランチをしましたrestaurant
楽しくおしゃべりしていたら、みるみるうちに空が怪しくなり
もの凄い雨が降ってきましたrain
しばらくお店にいたら、雨もやんだので、苗を買いにrun
近くのホームセンターでみたらあまり種類もなく、
結局、守谷のジョイフル・ホンダまで買いに行きましたcar
戻ったのが6時過ぎていたのですが、そのまま畑に直行して
植え付けてきましたbud
先日収穫したばかりですが、また沢山の野菜が出来ていましたheart04
Dsc03952
 野菜を洗ったりしていたので夕飯の準備がおそくなり
  生協の冷凍・トンカツがあったので沢山の生野菜を
添えて頂きましたheart04
Dsc03953
採りたての野菜は、本当にあざやかで 綺麗な色をしていますshine 

自宅レッスン

note今日は、自宅レッスン日up
   武田さんと元島さん、野底さんの三人でheart04
   楽しいおしゃべりをしながらも、ちゃんと手は、動いて
   いつもとても熱心に来て頂いていますheart02

   武田さんは、今日仕上がりましたheart04
   Dsc03943

  Dsc03944

  元島さんももうすぐ仕上がりですheart04
   ソーイング・バスケットnotes
Dsc03945

Dsc03946  Dsc03947


 Dsc03948

 Dsc03949  Dsc03950  

 Dsc03951 

   

G・W最終日

note連休、群馬と三重県に帰省して、最後の日は
   ゆっくりと家で過ごします。
   神奈川から戻ってきた息子は、昨日の夜少し話をして
   今日は、Jリーグの観戦(大雨でずぶぬれになってるrain
   そのまままた帰るのかな?・・・いつも帰ってきても
   ほとんど家には、いない人sign05

   群馬で拾ってきた松ぼっくりでリースを作りましたheart04
  ナチュラルsign01
  Dsc03933

 Dsc03934  Dsc03940

プラム・今年は、花が沢山咲いたので実がなってきましたが
たしか一本の木では、実がならないはずsweat02
Dsc03938

薔薇も少し咲いてきましたheart04
 Dsc03936  Dsc03937
プランターのミックスサラダも成長してますheart04
Dsc03942
花の手入れをしているうちに、空が怪しくなってきましたcloud
Dsc03935

家庭菜園

note連休で畑が気になり、行ってみましたheart02
   ちょうど関東は、雨だったのと気温も落ち着いてきたせいか
   野菜がすくすく育っていましたup
  Dsc03923

Dsc03925
  セロリ
 Dsc03926
   ラディッシュ                        ブロッコリー

 Dsc03927  Dsc03928

    レタス

 Dsc03931
 
 Dsc03932

 Dsc03930

ゴールデン・ウイーク(後半)伊勢へ

note後半は、実家の三重県に帰省しました。
   新しく開通した新東名を走りました、トイレが綺麗shine
 
  初日は、雨でしたが3日目は、晴れたのでみんなで松阪にあるベル・ファーム
  に行ってきましたcar
  Dsc03907
  イングリッシュ・ガーデンですが薔薇は、まだ早いですが
  モッコウ薔薇は咲いていましたheart04
  Dsc03908


Dsc03909_2  Dsc03906 

Dsc03913  Dsc03912

 Dsc03914  Dsc03910

  note沢山の思い出を作り、今年もG/Wが終わりに近づいてしまいました。
     帰りは、富士山が綺麗に見えうれしい気持ちになりましたheart04
    Dsc03921 

ゴールデン・ウイーク(前半) 群馬へ

note連休をつかって、主人の実家の群馬に帰省しました。
   この時期は、一年で一番良い季節sign03沢山緑に囲まれ、
   花が咲き誇り癒しになりましたheart04
 

   関越のパーキングで知り合ったわんちゃんdog
   ラブラ・ドール・優しい目をしていましたheart04
   Dsc03834  Dsc03833

 実家の回りは、自然がいっぱいheart04
  Dsc03861
  道ばたにスミレやたんぽぽ・ムスカリが沢山生えていますheart04
Dsc03891  Dsc03847

 Dsc03848
 note家の前を流れている赤谷川・子供達が
     押さない頃は、魚釣りをしました。

 Dsc03867  Dsc03869

noteお義兄さんの果樹園は、沢山の木が
   植えてあります。栗の木・桃の木・りんご・・・・
   あとは、椎茸を作ったりしています。その近くで
   ぜんまいも採りましたnotes
   Dsc03853

 Dsc03852

 Dsc03858

 Dsc03855  Dsc03856

 収穫heart04
  Dsc03871 

桜・満開

note主人の実家の回りには、幾つかのダムが
   あります。赤谷湖のあいまたダムに行きましたnotes
   いつもこの時期に行くと、八重桜が満開ですが
   今年は、春が遅かったのでソメイヨシノが満開でしたheart04
  Dsc03885

Dsc03884  Dsc03898

Dsc03897  Dsc03896

Dsc03894
   

水芭蕉

note義理のお兄さん達がボランティアで整備している、
   大峰の水芭蕉を見てきましたheart04
   尾瀬のように広くて、有名ではないですが
   マイナスイオンを浴びてとてもリラックス出来る所です。
   ここ何年かは毎年訪れます。
 Dsc03876

 Dsc03875  Dsc03872

 Dsc03877  Dsc03874

 Dsc03881  Dsc03879

 

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »