2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ナチュラル物語

散歩ギャラリー


-天気予報コム-

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

DIY・棚作り

note昨日、出来なかったキッチンの棚を作りました。
   先日、ハーバルさんに行った時に見た、グリーンを色々なガラスに植えて
   飾ってある棚が作りたくて、同じようには行かないですが・・・sweat02
   
   heart01 規正の一枚150円くらいの板を6枚・棒を4本
  Dsc04327

 heart01ペンキを塗ります。ソフトアイボリーを使いました。
  Dsc04328  Dsc04329

  heart01塗っているうちにあれもこれも塗ってみたくなりました。
     Dsc04330  Dsc04331

     Dsc04334
 
   heart01ペイント終了sign01
     Dsc04332

 heart01ペンキの缶も塗って底に穴を開けて鉢に利用しますbud
    Dsc04333

  heart01組み立てて仕上がりましたsign01
    Dsc04335

  heart01紅茶が沢山あるので並べてみましたheart04
    Dsc04336
     下の板にフックを付ければ、便利かもflair
      明日、探しに行こう~heart04



     crown夕べは、my birthday
    Dsc04326




 
   

今日の収穫

note今日は、色々やりたい事がいっぱいsign03
   午前中は、カルチャーの木曜レッスンart
   終わってからスーパービバであれやこれや
   日常品やキッチンに棚を作りたいので、
   木材を買ったり・・・あとペンキ
   早く作りたいsign03
    けど買い物が終わり次第畑が気になったいたので
    そのまま直行しましたcar

   今夜から雨の予報なので、収穫だけしてきましたheart02
   ジャガイモを掘っていたら手のひらの皮がむけてしまい
   がっくりdown

   でも結構、収穫があったので良かったheart04
   野菜を収穫すると泥洗いに時間が掛かり
   あっとゆうまに夕食の準備の時間です、
   今日は、棚は、無理だ~sad

  Dsc04324

Dsc04325
  メインクイーンheart04
   
 

梅干し作り その2

note昨夜から一晩水につけて置いた、梅を
   塩で漬ける作業をしました。

 容器を焼酎で殺菌するみたいなのですが、あいにくきれていたので、
 熱湯消毒をしました、いいのかなぁsweat01・・・っまいいかsign03
 Dsc04319

  粗塩は、梅の20%くらい、梅が約1キロなので、
  200グラム・もう少し梅を買ってくれば良かったかなdash
  塩は、三分の2と三分の1に分けておきました。
 Dsc04320

 塩と梅を交互に入れて・・・
 Dsc04321  

  重しの代わりにビニールの袋にお水を入れて
  今日の作業は、終わり。後は、水分があがるのを
  待ちます。2~3日くらいかなsign03
  どうか水があがりますように

  Dsc04323

 


 
 
 

 
 

梅干し作りに挑戦!

note急に梅干しを作りたくなり挑戦し始めましたsign03
   和歌山の南高梅と赤紫蘇を購入して挑戦しますpunch
   もちろん初めてなので、パソコンを開いて
   「梅干し作り」から検索ですpc
   今日は、梅のへたを綺麗に取って1晩水につけて・・・と
   紫蘇だけ塩で揉んでアクを抜きました。
   続きは、明日です。出来るのかちょっと不安ですsweat02
   Dsc04317

  Dsc04318

庭園巡り

note姉が上京しているので、千石で待ちあわせして、
   お天気も良かったので六義園→小石川庭園を廻ってみましたheart04
   梅雨の中休みで本当に気持ちの良い日でしたsun
   庭園は、広く、緑も沢山あり、都会にいるような気がしませんでしたheart04
   Dsc04262

 Dsc04274

 Dsc04275

Dsc04278

Dsc04284

 Dsc04285

 

小石川庭園

note3度目の来園です。一回目は、雨の日、二回目は、桜の季節。
   季節ごとに行くと新たな感じがします。
   東京ドームの近くなのでとても便利です。
   Dsc04290

 Dsc04291
   ドームが見えますnote

 Dsc04300

 Dsc04303

 Dsc04305

日本料理

note夕食は、妹も仕事帰りに合流して、3人で板橋の「よし邑」に
   行きました。雰囲気もお料理もお店の人の感じも
   すごく良く、ゆっくりと食事の時間を楽しむことが
   出来ましたheart04
   Dsc04309

  Dsc04310

 Dsc04311

 Dsc04312

 Dsc04313

 Dsc04314 

新作・水彩画で描いた枇杷

note先日、水彩画で描いた枇杷をトールペイントで描いてみましたart
  以前親戚の人からもらった板があったのでそれを使いました。
    なるべく自然な感じで・・・heart02
    Dsc04257

  Dsc04256

アドマーニ鴻巣店&ハーバルハウス

note紫陽花の時期なので、友達三人で電車で鎌倉行きを
   予定していましたが、雨が心配で急きょ
 大好きなアドマーニ鴻巣店&ハーバルハウス
   友達の運転で車で行くことに変更しましたrvcar
   
   最初にアドマーニでランチrestaurant
 久しぶりの鴻巣店、到着したらいつもの事ですが、駐車場は、満車sweat01
   もう道にあふれていましたsweat01美味しいところは、みんな知っているんだなぁheart04
   
   Dsc04225 

  Dsc04227

Dsc04229

 ワンプレートランチrestaurant
 Dsc04224

  お店で採りたての野菜も売っているので
  買ってきましたshine
Dsc04255

ハーバルハウス

note大好きなハーバルさんheart02
   ゆっくり時間が流れる場所・・・本当に落ち着けますheart04
   何をみても素敵sign01どこを撮っても絵になり、本当に計算されて
   センスあふれる大好きな場所ですheart01
   Dsc04252

 Dsc04248

 Dsc04235

 Dsc04247

 Dsc04239

 Dsc04233

台風の後が気になり・・・

note自宅レッスンの後に昨日の台風が気になり
   畑に行きましたrvcar
   思ったより被害が少なくほっとしましたheart04
   でも茎の高さがあるトマトやきゅうり、空中栽培のスイカ・かぼちゃ
   は、倒れかかっていたので、補強しました。
   それでも野菜は、すくすく育っていて、トマトは、またまた一回り
   大きくなっていていっぱい出来ていましたup早く赤くなぁ~れheart04
   
   Dsc04218

   収穫した、きゅうり・ピーマン・にんじんで
   ピクルスを作りましたrestaurant
  Dsc04219  
  夕食には、美味しく頂きましたheart04
 Dsc04223
  ついでに毎年恒例の梅サワーも漬けました。
  Dsc04220

 ついでにニンニクも採れたので鷹の爪とお醤油
   に入れて漬けました。

Dsc04222
  家庭内菜園・カブの種を蒔きましたbud








キッチンの調味料入れ

note火曜日は、カルチャーでしたheart04
   きくりんにオレガノを頂きましたheart02
   乾燥させてドライにしますflair
   ラッピングが得意なきくりんsign01
   うれしくなりますsign04
   Dsc04213  Dsc04214

 noteレッスンが終わって、ヨーカドーに入っている
     100均セリアに寄りましたcar
      キッチンにある調味料を置く台が壊れていて
     何か代用が出来ないか探しました。
     Dsc04216
      この材料で作ってみましたheart02
    Dsc04217
     調味料入れも買って
  ラベルを貼ったので見やすく
    使いやすくなりましたheart02
 

フウセンカズラ

note先日、寄せ植えしたフウセンカズラに実(?)がつきましたheart04
   ハート型がとても可愛いですheart02
   Dsc04208

 Dsc04210

Dsc04209

Dsc04211

  note今年は、白いゴーヤと普通のゴーヤで緑のカーテンに
     挑戦sign01白いゴーヤは、苗から、普通のゴーヤは、種から
     育てています。
Dsc04212

  note夕陽が差し込んで良い感じですheart04
Dsc04191

水彩画 3作目

note昨夜は、8時から上映するレイトショー・映画が1200円で
   見られるので友達と綾瀬はるか主演の「ホタルノヒカリ」
   を見に行ってきましたheart04お互い夕食を家で済ませ、片付けも
   終わらせ、帰ってきたらお風呂にはいるだけ・・・とゆう夜遊びも
   有りかなsign01と思いましたheart04映画は、わかりやすいストーリーで
   何せ最初から最後までずっーと笑っていましたhappy01
   綾瀬はるかさん本当にかわいいup嫌なことがぶっ飛んで行く
   映画でしたheart04
   
    水彩画3作目を描きましたart
    はまったようですsweat01
    Dsc04206

   裏庭を描きましたnotes
   Dsc04207

水彩画に挑戦!

noteお隣の小6のボーイフレンドに枇杷を
   プレゼントされたので食べちゃう前に
   絵を描いてみようと思いましたheart04
   今回は、トールペイントではなく、水彩画に挑戦してみましたnotes
   もちろん初めてなので、何もわからないので自己流でflair
   初めてにしては、ちょっと良いかもflair・・・・自画自賛sign03
  ちょっと楽しくなってきましたheart04
   Dsc04200

 Dsc04201
   今度は、畑で採れた野菜を描いてみよ~かなheart04


  noteハーブ*ミント&ローズマリー
  Dsc04203

  Dsc04205 

じゃがいもの収穫

note梅雨の晴れ間に畑に行って来ました~notes
   じゃがいもの収穫は、6月下旬なのですが、葉や茎が
  枯れ始めていたので少し掘ってみました。
  比護さんと半分こしたのでこの2倍の量を
  とりあえず収穫しました。
  今日の夕食は、スペアリブとジャガイモの素揚げ、そして
  いつものサラダにしようflair
  少し小さいけれど、きゅうりも一本とりました、
  きゅうりも、今年初めての一本ですheart04
  相変わらずサラダ野菜は、沢山採れましたsign03

 Dsc04189

 Dsc04190

自宅教室

note今日は、自宅の水曜日レッスン~heart04
   元島さんのソーイング・バスケットが仕上がりましたheart04
   たっぷり入るので実用的ですshine可愛く仕上がりましたheart04
 
   Dsc04185_2

   持ち手は、フリーハンドで薄く、さりげなくheart04
   Dsc04186

   武田さん、土田さんは、今日から新しい作品に
   取り組んで頂きました、そして今日で二回目の
   佐藤さんもサイドローディング頑張って頂きましたup
 Dsc04187

 

ウリハムシとの戦い

note今日は、生協のレッスンがお休みになったので
   朝から畑へbicycle
   気になっていた憎きウリハムシsign03先日、アルミ箔を
   ペットボトルに巻き付けて立てておいたのが、効き目があるのか
   心配で見に行きました。ウリハムシは、瓜科に付き葉っぱを食い荒らす
   茶+オレンジの害虫annoyやっぱりいました、でも先日よりは、
 食い荒らしていませんdash
   
  今日の対策は、ガムテープ・ネギ作戦sign03
   Dsc04181
  このガムテープにくっつきますようにshine
  ネギ類が嫌いだとネットで調べたので回りに敷きましたflair

  トマトが大きくなっています。早く赤くなってheart04
  Dsc04179
 
 きゅうりもまだ小さいけど次回来るときは成長していますようにheart04
  Dsc04178

 今年は、ブロッコリーが沢山収穫することが出来ましたheart04
 Dsc04180_2

 Dsc04182

 Dsc04184
 本当に気持ちの良い畑日和でしたheart04
   帰ってからは、気になっていたラテスの修理、
 ベランダに置いてあるプランターの掃除、
   玄関の掃除、普段出来ないことをやっていたら
   あっとゆうまに日が暮れてしまいましたsweat01
   明日は、火曜カルチャー鈴木順子さんが6?7?ぶりの
   復帰で再会が楽しみですheart02








 

朝一番

note今日は、朝から気持ちがいいsign03植物もキラキラしてますheart04
   朝一番の仕事は、デッキの植物の手入れup
  やり出すと止まらないsweat01
   Dsc04173

 Dsc04174

 Dsc04175

 Dsc04176

 Dsc04177

 

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »